« ニセコ旅行♪① | トップページ | ニセコ旅行♪③ »

2006年9月25日 (月)

ニセコ旅行♪②

ニセコアンヌプリのゴンドラ近くのドックラン、

Dscn3081_1

楽しく遊んでいたんですが、この後事件発生!

ちょうど1時頃でした、ねんじが何かをパクッと口にしました。

ねんパパ急いで取り出したら、それがなんと、スズメバチ!

そして落ちたスズメバチを前足でさらにイタズラ(><)コラ~!

慌てて掃い、口と足をチェック。

口は何ともないようだけど、足から血が・・・

人間でも刺されたら死に至る事があるスズメバチ。

ニセコの獣医さんなんて分からないし、どうしよう???

そこで今回泊まるペンションに電話をして、一番近い獣医さんを教えてもらうことに。

でも近いといっても車で20分もかかり、その間ねんじは痛くて足がつけない状態、ペロペロ舐めてるし(;;)

あ~、どうしよう、このまま毒が体に回ってしまったら…

あ~、足が痙攣してる…

やっと到着したけど、ちょうどお昼休みで3時まで休診中。

インターホンで事情を話すが「手が離せない」とピシャリ。

あ~、この間にもし毒が回ってたら…(;;)

ねんパパママ、ブルー入ってます。

とりあえず再度ペンションに連絡して、他の獣医さんを教えてもらおうと。

すると「今行くので待ってて!」と、わざわざ来てくれました。

ペンションのオーナーさんもインターホンで説明するが、手術中で手が離せない、との答え。

そこで次の獣医さんまで案内してもらったけど、こちらも4時まで休診(><)

お留守のようで、全く反応無し。

実はニセコには獣医さんが2件しかないそうで、そうなると待つしかないと。

最初の獣医さんの方が早く開くので、戻って待つことにしました。

その間、函館でかかりつけの獣医さんにも電話して、事情を説明、応急処置がないか聞いてみました。

すると呼吸も普通だし、嘔吐もないし、大丈夫じゃないかと。

とりあえず診てもらい、化膿止めの処置をしてもらったらいいのでは、ということでした。

この言葉を聞き、一気に安堵の空気が。

そして3時になると同時に病院へ、診察を受けました。

針も残ってないし、足もつけるようになったし、ということで化膿止めの注射を2本打ってもらい一安心(++)

はぁ~、一時はどうなることかと思ったけど、本当に良かったです。ホッ(^^)

スズメバチは黒いものを攻撃する習性があるそうデス。

ねんじはまさにターゲット!

ねんパパも黒い洋服だったしね(><)

この時期はブリンドルは要注意です、気をつけなくっちゃ☆

そんなこんなで、すでに3時半。

ねんパパママ、精神的にドッと疲れが(--;

でもせっかく来たし、とりあえずゴンドラに向かいました。

ギリギリ往復間に合いそうなので、乗ってみよー♪

Dscn3085

ゴンドラ初体験のねんじ。

Dscn3089

空中散歩、ちょっとビビリ気味です(^^)

Dscn3092

山頂まで、15分ほどでした。

Dscn3093

蝦夷富士と言われる羊蹄山、雲がかかってますがきれいに見えました。

Dscn3095 

「チョット、コワイ…」

揺れるたびにキョトキョトしてたね~(笑)

途中、

Dscn3098

キツネも見えました~!

って小さすぎて分かりませんね(^^;

そして

Dscn3099

展望台到着~♪

Dscn3105

夕方だったからか、貸切状態~(^^)v

Dscn3112

いや~、見事な眺望です☆

ニセコの町が一望、遠くに洞爺湖も見え、感動!

Dscn3113

光っている辺りは日本海が見えました。

Dscn3111

かろうじて見える羊蹄山も。

冬はスキーで賑わうんだろうけど、夏もいいね~☆

スズメバチ騒動もどこかへ吹っ飛んだように楽しみました♪

この後ペンションへ向かう途中、ニセコヌプリのミルク工房へ。

Dscn3116

ここは雑貨屋さんもあり、牧場もあり、ゆっくりできそう。

が、時間もあまりなかったので、「食べる」をメインで(^^)

Dscn3115

ねんパパがソフトクリーム、ねんママはシュークリームを♪

ソフトは意外にもあっさり味、シュークリームは皮が厚く、クリームもカスタードをホイップでのばした感じ、美味でした☆

Dscn3117

お約束のペロリ(^^)

Dscn3118

アハハ~、クリーム祭りだ~(笑)

ということでペンションに向かいました。

長くなったので、この先は次回へ続く~(^^)

|

« ニセコ旅行♪① | トップページ | ニセコ旅行♪③ »

コメント

ねんじくん、スズメバチに襲われた??
テレビでも、この時期のスズメバチは攻撃的で、
要注意…って言ってたけど、食べちゃだめだよ~(^^;)

獣医さんも、すぐには応対できなかったんでしょうが、
その間、本当に心細いよね。何もできないし。
大事に至らず、本当に良かったです。

それにしても、なんとスバラシイ眺めなんでしょうか。
北海道中見えそうな勢い…(見えないってば(^^ゞ)
ねんじくんも、最後はクリーム祭りで楽しそうだな。むふふ。

投稿: カンおば | 2006年9月25日 (月) 23時54分

ねんじくん、災難でしたねぇ~。
テレビでも、賑わしてるスズメバチほんと怖いですねぇ。
ねんパパさん・ママさん心配だったでしょう。
でも、大した事なくてよかったです。
姫も散歩中、飛んでるトンボに猛アタックします。
トンボだといいけど、ハチだと大変なことですね。

北海道の景色、素晴らしいですね♪
姫家は、行くことはできないと思うので
いつも、楽しませてもらってます。
今からの季節は、特にいいんじゃないですか?
ドッグランも、なんて広々してることでしょうか。
いいなぁ~、姫を思いっきり走らせてあげたぁ~い!って
思っちゃいます^^

投稿: 姫ママ | 2006年9月26日 (火) 08時19分

カンおばさ~ん♪

そうなんです、待っている間は最悪の事態が頭を巡り、ねんパパママとも不安で一杯でした(;;)
でもホント何事もなくてよかったです。
ニセコアンヌプリからの眺め、まさか洞爺湖が見えるなんて思ってなかったので、感動でした。
写真では伝わりにくいけど、本当に北海道の大きさを感じましたよー(^^)
クリーム祭り、すごいでしょ(笑)
いつものことなんだけどねー(^^;


姫ママさ~ん♪

この時期、ハチには気をつけないと!ですね。
でもまさかパクッとやるとは(++)
姫ちゃんもトンボ狙うんですね。
動いてるものには反応しちゃうんだろうな、きっと。
ここのドックラン、ハチさえいなければよいところでしたよ。
一応囲いがしてあるんですが、囲いの向こうだってドックランじゃない?ってくらい広々してて。
やはり北海道は土地が沢山あるからいいですね☆
いつも行く函館空港近くのランなんて、関東ではありえない広さ。
しかも無料、ありがたやー、です♪

投稿: ねんママ | 2006年9月26日 (火) 11時55分

うぉー。こちらまでキドキしちゃいました。
とりあえず大事に至らず良かったですねー。
この時期、スズメバチは怖いですもんね。
そうか、ブリンドルは黒いから狙われやすいのね。
蚊にも寄って来られちゃうって、黒ラブの飼い主さんは
言ってましたしねぇ。
画像、空がホントにきれいですねぇ。見惚れます。

投稿: ruby | 2006年9月26日 (火) 12時36分

ねん君、痛かったよね・・・きっと・・・
でも大した事なくて本当に良かった!!
うづは生後4ヶ月の時に足長蜂に何ヶ所か刺された事がありました。
まだ仔犬だったのと、実家に帰省してた時だったのでドキドキでしたよ(汗)
ワクチン接種後でしたし、特に問題は無かったのですが、当のうづはグッタリしてました。
きっと初めての痛みで怖かったんだと思います。
スズメバチだなんて、本当に心配でしたよね(涙)
ちなみに、かかりつけの病院で蜂に刺された事を言ったら、先生は『大丈夫だったでしょ?』と言ってましたが(笑)
何蜂かも聞きませんでしたよ・・・
でも、スズメバチは怖いですよね。。。
ワンコも人間も、お互いに気をつけましょうね♪

それにしても、北海道って本当に素敵☆

投稿: もじゃか@うづママ | 2006年9月26日 (火) 12時46分

スズメバチ、大事に至らなくて本当によかったですー!
旅先での怪我や病気は普段の何倍も不安が募りますよね。
パパさんもママさんも、ほんとにホッとされたことと思います。

ニセコに行ったんですね!!
素敵!!
緑が見渡す限りに広がって、本当にきれい。
いいなぁ、北海道。いつか絶対行きたいです♪

投稿: そらまめ | 2006年9月26日 (火) 19時56分

ありゃりゃ汗汗 刺されちゃったって汗汗
痛かったの可哀想・・・泣泣
でも無事で良かったです!!!
ねんじ君もペロリ姿可愛いww
可愛いwwそのままねんじ君も食べちゃいそうww
はぁ…ねんじ君に会いたい…
恋焦がれちゃいます!!

投稿: ブー子 | 2006年9月26日 (火) 20時48分

うわ~!!!
ねんじ君がスズメバチに襲われたの~!!
大事にいたらなくて良かったねぇ。
ペンションのオーナーさん、親切だね♪
どこに泊まったのかな?
あ~、私もまたニセコに行きたい~!

投稿: てつてつ | 2006年9月26日 (火) 22時52分

rubyさ~ん♪

スズメバチ、侮ってはいけませんね。
ブリンドルはこの時期、ホッカムリも必要かも(++)
黒いと蚊にも狙われるんですか、知らなかった。
気をつけなくちゃ。
でもこの夏はあまり蚊に刺されなかったな。
北海道は蚊も少ないのかな。


もじゃかさ~ん♪

うづちゃんも小さい時にやられたんですね(;;)
ねんじも痛くて肉球をペロペロしてるのを見たら、かわいそうで(涙)
でも本当に大事に至らずよかったです。
昔実家の犬も気づいたら口が腫れてて、その前からハチを追いかけてたので多分刺されたのだと(--)
その時母曰く「キンカン塗っとけば平気よ」と。
今思うと痛かっただろうなー(><)ごめんよ~☆


投稿: ねんママ | 2006年9月27日 (水) 21時28分

そらまめさ~ん♪

はい、本当に不安でした(;;)
ハチって怖いなーとツクヅク。
でもその後もケロッとしていたので、旅行も楽しめました♪
ニセコ、スキー場のイメージしかなかったんですが、夏も結構楽しめるところでしたね。
どこかの看板に「北の軽井沢」って書いてありました(笑)


ブー子さ~ん♪

そうなんですね、まさかパクッとするとは(++)
でも宿のオーナーさんにも助けられ、何事もなくて本当に良かったです(^^)
ぺロッて可愛いでショー(笑)
その後のクリーム祭りも、いつものことなんですが笑っちゃいます♪

投稿: ねんママ | 2006年9月27日 (水) 21時41分

てつてつさ~ん♪

ペンション、更新して書きましたけど、アイベックスという所でした。
オーナーさんがわざわざ来てくれた時は本当にありがたかったです(^^)
なにせどこに行けばいいのか、処置で出来ることはないのか、不安だらけだったもので。
オーナーさんたちもワンコ大好きなので、是非機会があったらいらしてみて♪

投稿: ねんママ | 2006年9月27日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128038/3579654

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコ旅行♪②:

« ニセコ旅行♪① | トップページ | ニセコ旅行♪③ »