« 道南ドライブ☆その① | トップページ | 美味しそう »

2006年11月 7日 (火)

道南ドライブ☆その②

さて、噂のたつかま、一体どんなお味か?

とにかくフワフワと柔らかく、かまぼこというより生麩に近い。

丸い形のが3つ入っていたんですが、それぞれがくっついているほどで、包丁をいれても、フニャーっとした感触。

今回はわさび醤油でいただいたんですが、口に入れてもフニャー。

風味はつみれのようでした。

次回はお鍋にいれてみようかな。

もちろんたつかまの袋を見て

Dscn3686

反応するねんじ。

いつでもどこでも食べ物に弱いのね~(^^;

Dscn3687

空「何があったのずら~?」

ねん「オイシイカマボコダ、イソゲー!」

急がれてもあげられないって…

そして飼い主たちは

Dscn3690

近くにあった、こちらのお店へ。

テイクアウトにし、近くの漁港でランチタイムです♪

これまたカレーの写真も撮らずにパクついてしまった我が家(^^;

食後、釣り好きの空パパ、

Dscn3696

お魚チェック!

空クンだけがコッチ向いてるわ~(^^)

チカ(いわしみたいな魚)がいたそうです。

そして次の目的地、瀬棚を目指しました。

途中、

Dscn3698_1

風力発電の風車を見ながら、ワンコ休憩も取りつつ進みます。

ねんじはというと、今日はずっと後部座席につながれたまま。

朝早かったので、

Dscn3701

ドヨ~ン(++)

Dscn3704

ドヨヨ~ン(--)

どうやら眠くて仕方ないみたい。

Dscn3705

弁慶岬を通過。

4時前で

Dscn3708

すでに夕焼けが始まり、やっと

Dscn3710

瀬棚が見えてきました。

そしてねんじは

Dscn3713

遂に落ちちゃった(^^)

さて、瀬棚に来た目的は、

Dscn3719

これこれ、甲田菓子店の岩シュー♪

賞味期限1時間というシュークリームなんです。

空ママさんから聞いたときからとっても気になっていた私。

今度こそ写真を撮ろうと振り返ったら、ねんパパ、すでに食べてるし(^^;

でも中身が見えてちょうど良かったかな。

空ママさんが予約してくれたのでありつけましたが、すぐに売り切れちゃうほどの人気だそうです。

固めに焼いたシュー皮のなかに、注文を受けてから入れるクリーム。

ほとんど生クリームに近い、ゆるいクリームで甘すぎずグー♪

あっという間になくなりました…

Dscn3718

キレイな夕日を眺めつつ、お菓子屋はしご。

プリンが美味しいということで、

Dscn3735

やっぱり買っちゃいました。

プレーン・パンプキン・ごまの3種類、全て食べたけど、プレーンが一番美味しかったかな。

さっぱりだけどコクのあるプリンでした。

そして函館へ向かいました。

途中で、親子熊岩を見学。

しかしすっかり日も暮れ、辺りは真っ暗。

車のライトを向けたところをパチリ。

Dscn3724

あらら、さっぱり分かりませんね(^^;

ちなみに4人の人影は亡霊ではありません、飼い主たちですのでご安心を。

無事函館に8時過ぎには到着しました。

そんなこんなで実現した今回のドライブ。

車に乗っている時間の方が長かったけど、行ったことのない所や、食べたことのないものなども味わえたので、楽しい一日になりました♪

空パパママさん、ありがとうございました。

ちなみに帰ってからのねんじは、お風呂に入ったのち、

Dscn3734

爆睡(++)

Dscn3733

白目もむいちゃってました(笑)

●おまけ

本日、11月7日はねんじが我が家の一員になった日です(^^)

あっという間の1年でした♪

これからも沢山遊んで楽しく過ごしましょーねー、ブヒ☆

|

« 道南ドライブ☆その① | トップページ | 美味しそう »

コメント

スープカレー屋さん、空ちゃんのところで読んでいたんですが、
ほんっと素朴なお店だ〜。なんかほのぼの・・・。
シュークリームもおいしそうだし♪
爆睡ねんじくんもかわいいです。

1周年なんですねー。
まだまだ楽しくなりますよ、きっと。
我家は7年経ちますが、まだ新たな発見!?ありますから。(^^)

投稿: ブルースママ | 2006年11月 7日 (火) 22時01分

たつかまは、生麩みたいな感触でしたか。
生麩だったら、私は大好きです♪
北海道で有名なスープカレーは、美味しいですか?
横浜の伊勢佐木町あたりだったかな?
スープカレーって名前ではなかったけど
有名なカレー屋さんで、スープカレーのようなものを
食べたけど、私はイマイチでした^_^;
北海道は美味しいのかなぁ?
でも、岩シューは心そそられます!
賞味期限一時間なんて、より一層そそられます^m^
食べたい!!

ねんじくんもパパさんママさんのとこへ来て一周年ですか?
うちも一周年経ちました。
ねんじくんの成長も姫同様、とっても楽しみです^^
ところで、今抜け毛はすごいですかぁ?

投稿: 姫ママ | 2006年11月 8日 (水) 10時00分

いやぁ~、喜んでもらえて、計画(!?)を立てたかいがありました~♪
今度は八雲のチーズ屋さんと北桧山のジェラートあたりに行けたら良いですね♪

それにしてもねんパパママさん、あれからねんじ君を洗うって
体力ありますね~。我が家は次の日に洗いましたよ。

食べ歩きのドライブでしたが、自分の後姿にはちょっとっていうか
かなりガッカリ・・・。ねんパパさんと共に頑張ってダイエットしなくちゃなぁ。
でも、かなり意志が弱いから、続かないんだよなぁ。

投稿: 空ママ | 2006年11月 8日 (水) 19時14分

いやーーー!!!岩シューめっちゃ美味しそう…
せたなの友達に聞いてみよーっとw
して車の中のねんじ君の部屋ってどこに売ってるんですか??
めっちゃ便利じゃないですか!?
欲しい…プリンも食べたい…プリンにプリンあげてみたら共食いしました汗
おーーー!!!1周年記念おめでとうございますww

投稿: ブー子 | 2006年11月 8日 (水) 20時47分

ブルースママさ~ん♪

カレー屋さん、若い人のお店かと思いきや、オジサンオバサンのご夫婦のお店でちょっと意外でした。
シュークリームはホント美味しかったです♪
賞味期限1時間なんて聞いたら食べずにはいられませんよね(笑)
特に私はカスタードより生クリームの方が好きなんで、あのクリーム、ど真ん中でした(^^)


姫ママさ~ん♪

たつかま、お味噌汁にいれて食べてみてもいけました(^^)
生麩は私も大好き♪
美味しいですよね~。
スープカレーに岩シュー、どちらも美味しかったですよ♪
あっという間の1年で、楽しい思い出が沢山。
姫ちゃんも1年なんですね!
まだまだこれからですね、お互いに♪
ねんじの抜け毛は峠を越しました。
1~2週間くらい前が酷かったですよ。
お風呂には入れば排水口はひじきの煮つけみたいだし、コロコロすればスネげみたいだし(--)


投稿: ねんママ | 2006年11月 9日 (木) 21時24分

空ママさ~ん♪

こちらこそどうもありがとうございました。
美味しいもの、珍しいものが沢山食べれたし、満足でした♪
ワンコ的には少々運動不足だったかな。
あんなに土地があるんだから、ランにすればいいのにねー(^^)
また遊びましょう!


ブー子さ~ん♪

せたなにお友達いるんですね。いーなー。
岩シュー、是非聞いてみてください。
お勧めしますよ。
後部座席の敷物はホーマックに売ってました。
吊るして箱状になるので、座席が汚れなくていいかもです。
ただ、ウチのタイプは後部座席全部占領されてますけど。

投稿: ねんママ | 2006年11月 9日 (木) 21時31分

瀬棚の友達が、めっちゃ岩シュー美味しい!!って言ってました。。。うう食べたいよぉ。
ホーマックに売ってるんですかーー!!??
後部座席が占領・・・なぬッッ笑

投稿: ブー子 | 2006年11月10日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128038/4097330

この記事へのトラックバック一覧です: 道南ドライブ☆その②:

« 道南ドライブ☆その① | トップページ | 美味しそう »