« マッタリな鹿 | トップページ | 道南ドライブ☆その② »

2006年11月 6日 (月)

道南ドライブ☆その①

昨日、以前より話の出ていた空ちゃん一家とのドライブが実現しました!

ねんじは車の中で大人しくできないので、各家車を出すことに。

今回は道南の岩内・瀬棚方面を目指し、早朝7時過ぎに出発です♪

Dscn3669_1

「ネムイブー」

朝早くに起こされ、テンション低い(笑)

まずはコンビニで買い物しつつ、本日のコース説明。

空パパママさんが色々調べてくれたので、我が家はくっついていくことに(^^;

途中ワンコ休憩をとりつつ、進みました。

1回目は八雲の噴火湾パノラマパークで。

しかーし、こちらの到着したのは9時頃、パノラマパークは10時開園(--)

ということで、辺りをお散歩~♪

ねんじと空クンはここで本日のおはようご挨拶(^^)

Dscn3670

雨上がりで2ブヒとも服を着ていたんだけど、ビショビショ。

Dscn3673

「ねんじの足が美味しそうずら~」

何故か空クンはしきりにねんじの足に食いついてました(笑)

そうそう、ここに到着直前、虹が見えました♪

Dscn3665_1

数日前の予報ではあまり良くなかったんだけど、どうやら外れたらしく、この日は日中ちょっと暑いくらい。

晴れて本当に良かったです。

Dscn3675

空クン一家の車に続きながらドライブを満喫。

北海道は渋滞はないし信号も少ない!

まるで高速並みにガンガン走っていきました~。

2回目の休憩は黒松内にて。

こちらでは両飼い主たち、パンを買ってました。

焼きたてがあまりに美味しそうで、写真を撮り忘れましたが・・・

そして

Dscn3676

尻別川を見ながら

Dscn3677_1

日本海側に到達。

岩内まであと少しです。

しばらく日本海沿いをドライブ。

Dscn3681

本日の日本海は穏やかでした。

水平線がキレイ。

でも、さすが男の海、日本海、岩がゴツゴツしており、

Dscn3684

こんなのもー(++)

傘岩っていうらしいよ。

そして11時、岩内到着~。

こちらで空ママさんお勧めの「たつかま」を求めようと思ったのですが、本日の出来上がりは12時頃とのこと。

しばらく時間があったので、帆布バックのお店、村本テントさんへ。

町の商店さんで、こじんまりしたお店には帆布バックを始め、革製品や布製小物などがいっぱい♪

空パパさんが見てみたい、ということだったんですが、鞄フェチのねんママもはまりました(^^;

そしてねんパパと選んだバック、なんと、空ママさんと同じもの~、ビックリ~!

それが

Dscn3727

こちら~☆

しっかりとした作りですが、軽いの。

空ママさんとは内側の生地違いのオ・ソ・ロ(^^)

かなりお気に入りになりました。

空一家は空クンの首輪も注文、出来上がりが楽しみです♪

そうこうしているうちに「たつかま」出来上がりの時間、お店に向かいました。

「たつかま」とは「たちかま」ともいうそうですが、タラの白子のかまぼこで、かなり柔らかい出来上がり。

そのままわさび醤油でもいいし、お鍋にいれてもよいとのこと。

Dscn3685

こちら、ジモティー御用達コンビニ(?)のようなお店の一角に売っていました。

包丁で切れるのか?と思うほどフワフワ。

さてそのお味は?

ということで、次回に続きます~(^^)/~~

|

« マッタリな鹿 | トップページ | 道南ドライブ☆その② »

コメント

こんにちわ!北海道の景色はやっぱり広いですねぇ
道路も広いし。おいしそうなものがいっぱいで。
あー私がねんじ君になりたいくらいです。

帆布の首輪どんなのができるのか楽しみですね。

「たつかま」の感想待ってまーす。

投稿: くろすけの母 | 2006年11月 6日 (月) 22時46分

道が空いてるぅ~!
なんて、羨ましいこと!すぅ~いすいっと車は
進めちゃうんじゃないですか?
関東の混み具合は、イライラもんです(>_<)
北海道に住めば、チッチャイ奴も大きな心になれそうだ。
鞄、いいですねぇ~。すっごくしっかりした作りってのが
写真でもわかりますよ。
たつかまってはんぺんみたいに柔らかいのかなぁ~?
全国各地に知らない食べ物って、たくさんありますね。

投稿: 姫ママ | 2006年11月 7日 (火) 18時10分

おーー!!めっちゃ楽しそうww
たちかま食べてみたいなぁー。←かまぼこ好き
して、カバン一緒だったの知ったの買ってからだったんですか??すごーーい。
それにしても、ねんじ君っていい男ですよねー。
めっちゃ可愛いww

投稿: ブー子 | 2006年11月 7日 (火) 19時13分

くろすけの母さ~ん♪

こんにちは。
遊びに来ていただき、ありがとうございます(^^)
そうなんですよ、北海道は本当に大きくて。
今回ドライブしたのも北海道の道南地区だけで、これだけ走ったのに…という感じです。
たつかまは不思議な食感。
かまぼこではないですね、あれは(笑)
あ、首輪は帆布ではなく、皮で注文していたと思います、多分。
出来上がり、私も早く見てみたいです。


姫ママさ~ん♪

そうなんですよ、北海道って道は広いし渋滞ないし。
車で旅するのは快適です♪
でも走っても走ってもナカナカ目的地に着かないのです(笑)
それだけ広いってことですけど。
鞄、もうワンサイズ大きいのと迷ったんです。
一瞬両方欲しいとも思ったんですが、今回はねんじのお散歩グッズを入れて使おうと思ったんで、1つにしておきました。
横にいたねんパパの視線も怖かったし(^^;

投稿: ねんママ | 2006年11月 7日 (火) 21時03分

ブー子さ~ん♪

たつかま、かまぼこらしくなかったですよ(笑)
生麩を食べているようでした。
機会があったら試してみてください!
不思議な食べ物ですよ。
鞄は迷って迷って、結局一緒だったんですよ。
私もビックリしました。
でもドライブの記念にもなったしとてもお気に入りです♪

投稿: ねんママ | 2006年11月 7日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128038/4088788

この記事へのトラックバック一覧です: 道南ドライブ☆その①:

« マッタリな鹿 | トップページ | 道南ドライブ☆その② »