« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

鼻荒れ?

Dscn4554

今日もフラッシュが眩しくて嫌がるねんじです。

最近気付いたのですが、ねんじの鼻、

Dscn4557_1

上の部分がガサガサになってきました。

Dscn4570

分かりにくいんですが、いわゆる肌荒れの時のように角質が盛り上がった状態?

特に痛がる様子も無いのでそのままにしてますが、函館にいる時はならなかったのに・・・

Dscn4556_1

そのせいで鼻が盛り上がってしまいました。

皆さんのブヒ鼻、いかがですか?

●おまけ

先日、いや昨年より取り掛かっていたダブルアイリッシュのキルト、ようやく完成しました~♪

Dscn4567

初めて作った大作です(*^^*)

Dscn4568_1

キルティングのやり応え、十分ありました。

ねんパパに見せたら「すごいね~!で、これ何?」

うーん、ただ作りたかっただけで、使用目的は決まってないんだよな(^^;

| | コメント (11)

2007年5月27日 (日)

八ヶ岳旅行 その3

2日目の朝、朝食前にランで遊びました。

Dscn4525_1 

昨夜夕食時にワンコ連れの方を何人も見かけたんですが、ランではなかなか会わず、初めて会ったシーズーちゃん達。

もちろん大好きなねんパパとも

Dscn4527

舞台上で絡むが

Dscn4528

Dscn4529

ハードルでは並走(爆)

Dscn4537

こちらは勾配がきつく、餌でつっても上れませんでした(^^;

朝食後、森のドッグランに入ってみると、

Dscn4545

ケアンテリアの「ふうちゃん」と仲良し。

初めはねんじが積極的にアプローチしてたんですが、途中から形勢逆転、

Dscn4548

Dscn4549

追いかけられてました(笑)

ふうちゃんも人懐っこくて、

Dscn4547

呼ぶと耳を倒して来てくれるし、

Dscn4550

お水も飲んでくれる可愛いワンコでした(^^)

ふうちゃんの飼い主さんはとても優しそうなご夫婦で、もう何度もわんわんパラダイスをご利用、今回も3日ほど滞在されるとのこと。

いいなー、ウチもまた来ようっと♪

そしてチェックアウト後向かった先は

Dscn4551

まきば公園

羊や牛が放牧されています。

残念ながらこの日は定休日(--)

絶好のお散歩道だったんですが、日陰がないので、夏の時期はきついかな。

その反対側は

Dscn4552

これまた綺麗な富士山が頭を出していました。

そして次に立ち寄ったのが、

F1000012

清泉寮

ここは「清里の父」と言われたポール・ラッシュ博士が貧困の高冷地農地の食料・保険・信仰・青少年問題の問題解決を理想として作った所だそうです。

八ヶ岳や富士山も見え、雰囲気もよく、ちょっと一休みというお客さんが大勢いました。

みなさん、ソフトクリームを食べてましたが、我が家は凍ったロールケーキを一切れ購入。

ジャージー牛乳を使ったクリームをパイ生地と一緒にスポンジで巻き込んでおり、美味かった~です←すっかり写真撮り忘れました(^^;

お土産屋さんもしっかりチェック。

シンプルなワンコ服も売ってましたが、フレンチにはちとサイズが合わずでした、残念。

F1000011

手前の原っぱから。

空気も澄んでてとっても気持ちよかったです♪

そして次に向かったのが、

F1000010

こちら、萌木の村

F1000009

敷地内にレストランや山小屋風ショップが点在してます。

お散歩しながら気に入ったお店に寄り道。

ねんパパは皮のキーホルダー、ねんママは糸立てつき針刺しをお買い上げ~(^^)

お散歩の後は

F1000008

メリーゴーラウンドに乗ったのではなく、

F1000006_1

隣のカフェで休憩。

F1000004_3

紅茶プリンとミルクプリンを頂きました。

F1000005_3

ワンコも飼い主も満足なひと時でした。

この後、ワンコグッズのお店を目指したのですが、どうしても見つけられず…

なくなっちゃったのかな?

と、盛り沢山の1泊2日でしたが、八ヶ岳の冷え込みで、飼い主たちは風邪をひいちゃいました(爆)

寒暖の差にはみなさん、お気を付けくださ~い。

| | コメント (8)

2007年5月24日 (木)

八ヶ岳旅行 その2

ここ「八ヶ岳わんわんパラダイス」はプチホテルとコテージがあります。

今回は思いっきり吠えても良いように、コテージを選択。

Dscn4543

何十棟もあるコテージ村と言った感じ。

我が家は

Dscn4541

こちらでした。

当然のように

Dscn4498

我先に入ろうとしてます(^^)

中は、

Dscn4500 Dscn4501

Dscn4502 と小綺麗な山小屋のようでした。

キッチン用品も一通り揃っているし、連泊してゆっくりするのも良さそうです。

夕食までの時間、

Dscn4505

ねんパパの足元で睡眠。

レストランで騒がないように、

Dscn4508

軽くおやつも食べました。

夜はフレンチのコースで

Dscn4510 Dscn4512

子羊の生ハム        ボタンえびのフリッター

Dscn4517 Dscn4518

オニオンスープゼリー   カワハギの蟹ソースかけ

Dscn4519 Dscn4520

甲斐牛ステーキ       ティラミスとマンゴーシャーベット

といった内容でした、多分(笑)

フレンチだと少しずつしかでないので、食べた気がしないとねんパパ。

そーだよね、ちょっとガッツリ感には欠けるけど美味しかったです。

そしてこちらにはワンコメニューもありました。

Dscn4511_2

ねんじには棒棒鳥(ワンワンヂーと読む)を注文。

Dscn4513

黒くて分かりませんが、「待て」をしてるところ。

そして「よし」を聞くや否や、

Dscn4515

ものすごい勢いで食べていました♪

美味しかったのね~。

この夕食時、ちょっとしたハプニングが。

パンのお替りをお願いしたら、少し小ぶりのものが出てきました。

あ、お替りは小さいので対応なんだねー、と話していたんですが、このパンが硬い。

私は食べなかったのですが、確かに硬い。

冷めたものは手で割れないくらい!

さすがにおかしいと思い、ねんパパ給仕さんに質問。

慌てた給仕さん、新しいパン(最初に出たパン)を持ってきて平謝り。

間違えちゃったのねーと思いつつ、先ほどのワンコメニューをちらり。

Dscn4511_1

そう、もしや先ほどのパン、わんわんマフィンではなかったのか!

どう考えてもそこにたどり着いたので、ねんパパ再び給仕さんを呼び、

「怒ったりしないのですが、さっきのはもしやわんわんマフィンでは?」とストレートに質問。

給仕さんは強く否定。

そーだよねー、たとえそうだったとしても「はい、そうでした、すみません」とは言えないもんねー(--)

翌日の朝食でわんわんマフィンを注文して真相を明らかにしよう、と言ってたんですが、それも何だか、と思い、結局分からずじまい。

誰か、わんわんマフィンの写真持ってないかなー(笑)

ちなみに味は悪くなかったそうです(^^)

そして部屋に帰り、テレビを見て1日目終了。

ねんじは夜中2時間おき位に目を覚まし、トイレ。

そのたびにねんママも心配で起きていたので、熟睡ならず(++)

ま、朝寝坊したからな。

ちなみに朝の室温は6度。

まだまだ朝晩は冷え込む八ヶ岳です。

Dscn4503

遊んで~♪

つづく(^^)

| | コメント (8)

2007年5月22日 (火)

八ヶ岳旅行 その1

GWは大人しくしていた我が家。

そろそろ旅行がしたい気分だったので、5/20~21で行ってきました、八ヶ岳へ。

日曜の朝6時に出発するため、5時に目覚ましをかけたが、ねんママ気付かず。

ねんパパに突かれ目を覚ましたものの、次に起こされたのが、7時(++)

やっちゃいました…

といっても元々時間に縛られた計画は立てていなかったので、のんびり8時出発。

Dscn4393

雲ひとつ無いPカンお天気♪イェ~イ(^^)

Dscn4394_1 Dscn4395_1

早く行くブー!

と言っているわけではなく、コンビニに立ち寄ったねんパパを監視中。

そして東名に乗り、最初の休憩は足柄パーキング。

こちら、ドッグランがあるとのこと、早速行ってみると

Dscn4402

建物の裏手奥にありました、確かに。

ずっと車に乗りっぱなしのワンコにはまさに天国。

ですが、我が家のワンコ、

Dscn4403 Dscn4404 

Dscn4405 ほとんど走らず(--)

ということで、早々に退散。

そしてお約束、小腹がすいた時の、

Dscn4409

ソフトクリーム(^^)

大きくて、コーンの先までクリームぎっしり♪

Dscn4410

ねんママから一口、

Dscn4411

ねんパパから一口。

実際はもっと食べてたけどねー(笑)

Dscn4414

で、次はどこだブ?

そして到着したのは、

Dscn4418

山中湖~♪

あれ?八ヶ岳は?

時間があったので、ちょっと寄り道 ←というには離れてますが(^^;

水を怖がらないのは知っていたのですが、

Dscn4419

ザブ

Dscn4420

ザブザブ

Dscn4422

ペチョペチョ

Dscn4423

ジャバジャバ

放っておいたらどこまで行くのかっていう感じで水遊び。

おニューの服を濡らしながら(;;)

Dscn4424

雲がかかってますが、ねんじ、富士山と初ショット。

のけ反って顔が見えない・・・

実はお腹と首がビショビショです(^^;

Dscn4426

で、帰ろうとしたら、この砂浜をみて、

Dscn4427

やばっ!始まりました、ゴロンが…

Dscn4428

あ~

Dscn4429

あ~あ~

Dscn4430

あ”~

Dscn4431

ああああああああ~ byねんママ

Dscn4432

変な顔をしながら、ブルブルをし、

Dscn4433_1

達成感を味わうねんじでした。

次は河口湖インターから中央高速に乗るので、そっち方面へ車を走らせ。

途中ドッグカフェがあるらしいホームセンターに立ち寄り、

Dscn4434

意味も無く店内視察。

ペットショップもありましたが、フレンチはいませんでした。

Dscn4435

カート乗りには慣れてます。

そして飼い主たちのお昼♪

Dscn4439

家と同じ姿勢でくつろいでます。

何の事はない、普通に

Dscn4440

ハンバーグとカレーを食し、外に出ると、

Dscn4442

見て下さい、この見事な富士山!

左には富士急ハイランドのジェットコースターも。

ねんじも思わず振り返ってます。

そして写真だけですが、

Dscn4444

河口湖を見て、再び高速に。

一路、小淵沢インターに向かいます。

途中の双葉パーキングでも

Dscn4446

ねんパパがトイレへ行ってしまうと、

Dscn4448

キャヒ~ン、離せブ~。

Dscn4449

ヒャヒヒ~ン、ねんパパが好きなんだブ~。

と恥ずかしいほどの泣き声をあげて帰りを待つのでした。

Dscn4462

やっぱりねんパパがいいんだブー。

ねんパパの膝の上で落ち着きを取り戻しました。

そして今回のお宿、八ヶ岳わんわんパラダイスに無事到着。

3時には着いてました。

ここ、5,000㎡もある森のドッグランがあるということで楽しみにしていたんです。

到着早々、行ってみると、

Dscn4544

まさに森(^^)

でも

Dscn4473

貸切状態でガラーン。

ということでねんじ、走らず…

木陰になっていい気持ち、と思っていたら、

Dscn4469

再びゴロン。

ねんじのマイブームのようです(++)

そして向かいにはアジリティーのランも。

Dscn4478

ここでもすぐに転がってました(爆)

Dscn4480

台に乗せると、

Dscn4481

怖がりもせず降りてきたのでビックリ(^^)

Dscn4487

この中には自分から入っていきました。

そして

Dscn4482

舞台へ猛ダッシュ!

Dscn4485

右へ

Dscn4484

左へウロウロしてました。

でも一番楽しいのは、

Dscn4490

Dscn4492

Dscn4493

ねんパパと遊ぶことのようです(笑)

この続きはまた…

| | コメント (11)

2007年5月19日 (土)

本日のお散歩

朝雨が降っていたのがやんだので、お散歩に。

家を出ると目の前が児童公園なのですが、早速こちらでウ○チ完了。

そして振り返ると、

F1000005_2

ジャーン!お神輿が3基!

ねんじの視線はハトに釘付けですが…(^^;

今日と明日、地元のお祭りがあるんだったね~。

そういえば先日、小学生が

A 「お祭り、いくら持ってく~?」

B 「千え~ん♪」

A 「あ、あたしも~。」

って会話していました。

楽しみなんだろーなー♪

F1000004_2

やっと興味を持った様子。

と思ったら片足上げようとしてました(爆)

その後、いつものように歩かない・・・

F1000003_3

行くよー!!!

と言っても頑として動かず(--)

仕方なく飼い主が寄っていく。

F1000002_3

ぬぉ~ん。

この顔、何を訴えてるのだろう?

ちなみにこの後スタスタ歩いては止まり、を繰り返し。

いつもそうなんですよね、何故だ?

| | コメント (6)

2007年5月17日 (木)

転がってます

ただ今外は土砂降り(--)

沖縄も入梅したとのこと、これから鬱陶しい季節がやってきますね…

さて、お昼寝から起きた時のひとコマです。

Dscn4380_1

Dscn4381

Dscn4382

Dscn4383

Dscn4384

Dscn4385

Dscn4386

という具合で、再びお昼ねに入りました(笑)

寝る前のちょっとしたストレッチでした。

●おまけ

ダブルアイリッシュを作りながら、ちょいちょい浮気しているのですが、

こんなの作りました。

Dscn4370

周りがちょっとガタついてますな(^^;

ご愛嬌ということで…

そして

Dscn4287

新種の河童発見です。

| | コメント (6)

2007年5月14日 (月)

何代目?

ねんじのお気に入り、ボーン。

十分ガジったので、そろそろおニューを出してあげようということになり。

Dscn4345

まずは大きさ比較と思い目の前に置いてみたら、

Dscn4346

早速おニューに食いついた(^^)

でも中身が出せません。

Dscn4350

ねんパパに開けてもらってる間も真剣。

早くよこせーと言わんばかりデス。

Dscn4352

比較するとこんな。

今回で何代目だろう?

何故かいつも片方を集中的に攻めるんだよね~。

反対側を差し出してもプイっとして。

この減った部分はねんじが食してるってこと?

さて、新品を得たねんじは

Dscn4359_1

先代ボーンそっちのけ(^^;

「持ってて~」と人のところにやってくるので、ねんパパが持ってあげてます。

Dscn4354 

夢中です♪

しつこいので途中放棄すると、

Dscn4361

「持ってて~」とボーンで頭を小突かれるねんパパ(笑)

しばらくすると諦めたねんじ、

Dscn4353

有頂天♪本当に楽しそうに遊んでました。

そんなに喜んでもらって飼い主冥利に尽きます(^^)

でもこのボーン、現在輸入一時中止だそうで、それを知ってからお店で買い占めた我が家(爆)

ですが遂に残り1つに!!!

代わりのボーンを見つけてあげなくては、デス。

| | コメント (5)

2007年5月11日 (金)

予防が大事

遅くなりましたが、昨日狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきました。

ちょうどねんパパがお休みだったのでお散歩がてらテクテクと。

途中ねんパパの用事で証明写真を撮る必要があり、立ち寄ると、

F1000006

当然のように入り込むねんじ(爆)

狭いところにわざわざ入らなくても(^^;

証明写真はねんじを抱いて、というわけにはいかないのよ~。

F1000005_1

あれ?ぼくのは?

じゃ、今度正装してね~。

午前中はそれほど暑くなかったんですが、お天気はよかったので、病院に着くなり、

F1000004_1

体を冷やしながらの水分補給。

こちらの病院、ねんパパ実家でもお世話になっているということで行ったんですが、

先生(男)が優しい、というか良家のご子息というか、女っぽいというか…

いや、見た目で判断してはいけない、説明もきちんとしてくれる、良い獣医さんでした(汗)

チクリ一発とフィラリアのお薬で2万円飛んでいきました(++)ヒョエ~

帰りはお疲れになった様子のねんじ、

F1000003_2

このように何度も休憩を取りながらでした。

そして今回のフィラリアのお薬は

Dscn4363

こちらのチュアブルタイプ。

おやつのようです。

案の定、ガサガサ取り出すと、

Dscn4365

釘付け~♪

おやつでもないのにお手をさせてしまったねんママ、ちょっと反省(--;

でもとにかく食べられればよいねんじは、

Dscn4366

イケル味だぶー♪

予防は大事ですからね~。

12月まで忘れずにあげなくちゃ!

| | コメント (7)

2007年5月 9日 (水)

よだれ風船

先日のこと。

食べ物を見ると必ずといって良いほどヨダレを出すねんじ。

たまにそれが風船になることもある。

でもこれは初めて!

Dscn4323

風船5つも~(^^)

左は連続、右は並列、器用に作りわけしてます(笑)

このままほっとけばずっと連なりそうな勢いでしたが、

汚いのでふき取りました(^^;

ガラス細工職人ならぬ、ヨダレ細工職犬(爆)

| | コメント (8)

2007年5月 6日 (日)

またラン

今日でGWも終わり。

お休みはあっという間に過ぎてしまいますね…

しかも今日は雨、ねんじと買い物に出かけただけ。

でも昨日は暑い中、再びドッグランへ行ってきました~♪

かなりのワンがいましたが、その中でも、

Dscn4325

こちらのボーダーコリーのスキップ君(^^)

まだ7ヶ月の遊びたい盛り!

が、何故かねんパパを気に入ってしまい、ヘコる、ヘコる(笑)

大きさがちょうどいいのか、しがみついて必至に腰振り。

飼い主さんが飛んできて引き剥がすのですが、しばらくすると再びやってきて、ヘコる。

横に居た私も、3回に1回くらいでしたが襲われました(^^;

そのうちねんじにもヘコり開始。

するとねんじ、誘いに火がついたのか、

Dscn4328

オリャー!何するんだー!

Dscn4327

トリャー!

と飼い主をかばってくれたのでした(嘘)

とそこへ、

Dscn4329

フレブルのパピー登場!

迫力に押され気味(^^;

でも興味あるらしく、

Dscn4324

間に入ってます(笑)

このパピー、5ヶ月の男の子でしたが、可愛いの何の!

Dscn4330

ボクにも教えてくだチャイ♪

Dscn4333

こうでしゅか?

と会話があったかどうか知りませんが、このあと、ねんじはお兄さん振りを発揮し、

一緒に走り回ってた姿がこれまた微笑ましくて(^^)

妹ワンコが欲しくなったねんママねんじでした(笑)

| | コメント (5)

2007年5月 4日 (金)

風呂日和

F1000003_1

どうも、ねんじです。

今日もいい天気でしたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ねんママは、ねんじを後部座席に乗せ、久々のドライブをしてきました。

ちなみにねんパパは早朝よりツーリングに出かけましたが、渋滞に巻き込まれいまだ帰宅ならずです(++)

さて本日の行き先は…

大したことはありません、ねんママの実家。

というのも、実家ワンコをお風呂に入れるため(爆)

柴のメスなんですが、お風呂が大嫌い。

本気で噛み付いてくるので、担当はいまだにねんママなんです…

青空入浴なので、今日のような日は絶好の風呂日和。

そして案の定、激しく歯をむき出しておりましたが、私、負傷もなくやり遂げました、パチパチ。

その後夕方お散歩に連れて行ったときの図。

F1000001_3

微妙な距離を保ちつつ、何とか散歩してます(笑)

ねんじは平気なんだけどね~。

F1000002_2

ほらね。

柴のほうが年上なのに、かなりビビッてます(^^;

さて、明日はどっか行けるかな~♪

| | コメント (8)

2007年5月 3日 (木)

歓迎の仕方

GW後半が始まりましたが、ブログ更新しているねんママ(^^;

どこへ行っても混んでるしー、渋滞にはまるしー、ということで

Dscn4320

ねんじ&飼い主、マッタリしてます。

そんな先日、ねんママ姉が遊びに来ました。

ねんじは留守番でしたが、帰ってきたらいつもと違う足音にウォンウォン。

一応番犬してました。

ところが入ってきたのが姉だと分かった瞬間からお約束の歓迎儀式、

Dscn4308

襲撃その1

Dscn4309

襲撃その2

どちらも顔(口元)を狙っています。

そして

Dscn4310

ストーカー

↑トイレに向かう姉の足を追いかけています。

てな感じで付きまとっていました(^^)

そして満足すると、

Dscn4312

変な格好で

Dscn4311

熟睡するのでした。

飼い主以外でもいいんだね、ピトッとできれば…(^^;

●おまけ

先日、自由が丘散策してきました~(^^)

前から行ってみたかったお店、

F1000002_1

キルトゲイト♪

生地屋さんです。

こじんまりした可愛いお店でしたが、品数はかなりなもの。

親譲りの生地好き(?)なため、テンションが上がり始めたねんママ。

買う生地が決まっていたわけではなかったのですが、店内をウロウロ。

結局カットクロス3セットとファスナーをゲット。

Dscn4306

何にするかは全く未定(^^;

素敵な生地を見ると欲しくなる、危険な女です、ニヤリ。

もちろん自由が丘といえばスイーツ♪

下調べしていったロールケーキのお店は販売のみ(;;)

本店なら食べれるかも、との警備員さんのお話に期待して行ったのが、

F1000001_2

モンサンクレール

ご存知パティシェの辻口博啓さんのお店。

しかし、なんと!

GW中はカフェはお休みとのこと(--)

しかもこちらではロールケーキは扱っていないと。

仕方なくそのまま店を去り、次回は必ずロールケーキを持ち帰り、カフェで一息つくことを決意したねんママ御一行さまでした(爆)

| | コメント (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »