« さみしん坊ねんじ | トップページ | 福島へ行ってきました② »

2009年12月 2日 (水)

福島へ行ってきました①

11月の連休に行った旅行、やっとアップ(汗)

残念ながら今回はねんじは実家でお留守番でしたが、福島へ行ってきました。

連休1日ずらしの20~22日の2泊3日で。

ねんじはいないのでサラッと記録しておくと。

家を9時過ぎにでて東北道で一路会津へ。

首都高が混んでたけど、14時には最初の目的地、「塔のへつり」に到着。

4時間ちょっとでもう福島、速いね~といいながら。

「へつり」とは切り立った険しい崖という意味があるそうで、まさにその通り。

紅葉は終わっていたけど、川の浸食でできた見事な自然の造形美でした。

それに加え、このつり橋。

人が歩くたび揺れてとってもスリリング。

写真じゃわかんないけど(笑)

ウタ連れだったので橋を渡って帰ってきちゃったけど、周りを歩けるようになっていました。

でも足を踏み外したら…見てるだけで十分怖かったです。

そして次なる目的地、

江戸時代の宿場町だっとという大内宿。

かやぶき屋根の民家が並んで、タイムスリップしたような気分に。

両脇には土産屋や食べ物屋がずらり。

その中でも行きたかったのが、「三澤屋」さん。

かやぶき屋根の民家をそのまま利用したようで、入り口には囲炉裏があり、

何故か懐かしくなる佇まいのお店。

日本人で良かったと思えます(笑)

どうしてここか、というと、こちら。

ドーンと大胆にねぎが1本入っている、「高遠そば」が食べたかったんです!

テレビにも出たこともあるそうで、このねぎを箸代わりに、そして薬味としてかじりながら食べるのだそう。

やってみたけどうまく食べれない(笑)

結局割り箸を使ったけど、薬味としてかじるには辛かった~。

ちなみにおそばは冷やしで、大根おろしと鰹節とでさっぱり、美味しかったです。

この間、ウタがぐずっていて、ゆっくり味わうって感じではなかったけど…

とりあえず目的達成して早々とお店を出た後は散策。

お天気も曇り、夕方だったのもあったけど、寒いこと!

ウタは鼻が赤くなってました…

お土産を買い、1日目のお宿、ココから近くの芦の牧温泉へ。

実は1週間前に宿を予約したので、取れるところならどこでも、ということで取った「芦の牧ホテル」、普通の温泉旅館といった感のところでした(爆)

ということで2日目、はまた次回で・・・

◆◇◆おまけ◆◇◆

これまた11月のお話ですが、ねんまま姉がテレビに出ることになり、

その収録に見学者としてくっついていきました。

あくまでも見学なので、おとなしく目立たぬようスタジオで見ていたのですが、

テレビ番組の制作って本当に大変なんだなーと、

まるで小学生の社会科見学のような感想をもったねんママでした。

局内は写真撮影厳禁だったのでこれだけしかアップできず(汗)

いつ放映になるのか、いまだ分かりません…

もしかしたら没ネタだったりして(爆)

芸能人はジャニーズのとあるグループと、くりーむしちゅーの上田さんしかお見かけしませんでした~。