« ウタからねんじへ | トップページ | ねんじのイメージ »

2010年7月 6日 (火)

ちょっと心配…

先日、明治記念館で親戚の披露宴がありました。

結婚式は明治神宮で!

見物客として見た事はあったけど、参列者としては初めて。

暑くて白無垢のお嫁さんは大変だったろうけど、和装もいいもんですねshine

Dscn7529_2

明治記念館のお庭、さすがです!素晴らしく手入れされていました。

そこで開放されたウタ、

Dscn7525 Dscn7526 

楽しそうに走り回っておりましたcoldsweats01

一方この日、朝から夜まで初めての長時間お留守番を任されたねんじ。

どうしているかずっと心配でした。

というのも前日の夜、肛門の下が腫れており、朝も腫れたまま。

翌日病院に連れて行くつもりで出かけたのです。

しかーし!帰ってきたらその部分がアメンリカンチェリーのようにパンパンになっていたのです!痛そうwobbly

すぐに病院へ連れて行ったところ、

肛門腺破裂直前!いつ破裂してもおかしくない状態だと。

先生につぶしてもらい、中の分泌液や膿などを出し、お薬を頂きました。

傷口が完全にふさがるまで、一週間弱かかったかな?

4日程経ったのがこれ。

Dscn7543

ちょうど尻尾で肛門が隠れてるのですが、左下に当たるところ。

薬も2週間飲み続け、何度か通院、肛門腺の消毒などしてもらい、やっと綺麗に治まりました。

いつもねんパパが肛門腺絞りしていたのですが、どうやら片方の出が悪かったそうで。

しかも先生の話では、ねんじは出にくい子なんだそう。

再発の恐れもあるので、月1程度で病院で絞ってもうらうことになりました。

原因は良く分からないけど、年とったってことなのかなー?

そして7月に入り、またもお尻近辺に異変が…

ただ今経過観察中です。

ちょっと心配ですが、本人はいたって元気でして、

Dscn7422

こんなに長~いよだれをたらしてウタのおやつを見つめているのでした。

|

« ウタからねんじへ | トップページ | ねんじのイメージ »

コメント

お見舞い申し上げます。 我が家のマロンは、肛門線が奥まっているせいで、素人の飼い主では絞れず、主治医が毎月絞ってます。専門家でも、かなり苦戦しております。

投稿: 阿久津マロン | 2010年7月 6日 (火) 23時17分

何ということ!
そんなことあるんですね。ビックリしました。
今はもう落ち着いてるんですかね?
肛門線、多分フレンチは出にくいのかもしれないですね。
マーシャも病院で絞りにくいって言われたことがあります。
尻尾がないから?(苦笑)
とにかく、お大事になさって下さいね~。

投稿: ruby | 2010年7月 8日 (木) 15時05分

ねんじ君、大変でしたね~それも家族が留守の時にひどくなったなんて。みんな心配だったでしょうね。でも元気そうなねんじ君を見て安心しました。なが~~いよだれが(笑)元気だって証拠かなぁ!
肛門腺絞り、たま~に病院でしてもらってる程度なんだけど、気をつけないといけませんね。。

投稿: くろすけの母 | 2010年7月14日 (水) 12時51分

あららら・・・爆発ですか(涙)
お友達ワンコも肛門腺が破裂、しかも慢性化してたので・・・お大事に♪

うづは病院で、ひよは以前は自分で出してたようですが、最近太ったからかちょっと固まったモノが出るようになりました。。。

投稿: もじゃか | 2010年7月16日 (金) 23時14分

阿久津マロンさん♪

お見舞いありがとうございます。
マロンちゃんもやっぱり出にくいんですね。
ねんじは今まで病院で絞ってもらったことがなかったので、今回はビックリしました。
ねんじももうすぐ5歳、年齢もあるんですかね~。


rubyさん♪

私も初めてで、お尻のチェリーを見たときにはビックリ&見てるだけで私まで痛くなりました。
それにしても留守中に破裂していたら部屋中どうなっていたことか…(笑)
フレンチの犬種が出にくいんですね、きっと。
でも病院での絞り方には脱帽しました。
(お尻から先生が指を入れて中から押し出す!)

投稿: ねんまま | 2010年7月20日 (火) 14時05分

くろすけの母さん♪

くろちゃんも病院でやってもらっているんですね。
うちは1ヶ月に1度くらい来て下さいと。
今回は綺麗に治りましたが、また再発するかも、
といわれているので、毎日お尻チェックしてます。
また痛い目にあわせたら可愛そうですもんね。
よだれ、すごいでしょー!
お姉さんのピアスかと思うほど。


もじゃかさん♪

やっぱり慢性化する子もいるんですね。
うちも再発するかも、といわれヒヤヒヤです。
とにかくパンパンに腫れあがっていたので。
固まったものって、うんpと一緒に固形物が出るの?
濃縮されちゃってるんですかね?
ヘルニア、フィラリアと病院通いが多いこの頃です(汗)

投稿: ねんまま | 2010年7月20日 (火) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウタからねんじへ | トップページ | ねんじのイメージ »