« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月25日 (金)

四国旅行~その①

今日は暖かく、春一番が吹きましたね。

でもまだまだ寒い日もあるので、体調管理には気をつけましょう。

(先日この歳で風邪から浸潤性中耳炎になった私、痛かったよ~)

さて3月で3歳になるウタ。

飛行機は3歳未満がタダなので、旅行を計画。

というわけで、2月20~22日に四国へ行ってきました。

2泊3日なので今回は小豆島・高松・松山のみ。

飛行機利用なので、ねんじにはお留守番をしてもらいました。

出発は8時羽田発の高松行き。

余裕をもって家を6時過ぎに出ました。

Cimg0588_2

最寄り駅にて。まだ寒かったよ。

京急にて7時過ぎに羽田着。

余裕だね、と思いながらカウンターを探しウロウロ。

荷物預けに並び、お土産を物色し…

そうそう、ねんパパが元巨人軍の槙原さんを発見、が、ねんママは見損なう。

後姿だけ拝見しましたが、大きかったね、やっぱり。

あーあ、見たかったな~、などと漏らしていたら、あっという間に7時45分に!

慌てて搭乗口へ向かうが、呼び出しがかかってしまい、大慌て!!

おかしいな、余裕の到着だったのに、と思いながらウタを引きずり急ぎ足。

バスに乗り込み、飛行機までが遠いのね、ビックリ。

あー、最後の客で恥ずかしいな、と思ったらまだ大丈夫で。ホッとして、

Cimg0591

写真もちゃっかり撮ってもらいましたよ。

このときはまだしっかりしていたウタも、

Cimg0592

早朝5時に起こされたため、席に着いたらもう限界。

空の上ではすっかり夢の中でした。

高松には9時20分着。

荷物を待っている間にウタのトイレを、

と思っていたら、和式ばっかり!

ウタは洋式しかできず、最後の1室が洋室で、ホッ。

そこで時間を使ってしまい、目の前でリムジンバスが…

ギリギリだったのに行っちゃったよ~(涙)

おいおい、出発早くねーか!と思いながら、さてどうしよう?!

タクるか、次のバスを待つか。

でも次の出発は10時55分!

とウロウロしていたら、すぐにリムジン到着。

でも次の便ではスケジュール的にきついので、タクろうとタクシー乗り場へ。

そのとき、リムジンバスの運転手さん、トイレだったのか、建物から出てきてバスに乗り込む。

あれ?ここで1時間以上待ってるの?

で、運転手さんに問いかける。

「これって10時55分発ですか?」

「は~?どこ見とるんじゃ!9時40分!」

きゃー、良く分からないけど、2台あったみたいで、急いで乗り込む我が家。

いや~、よかったよかった。焦ったよ~、と言いながら、

Cimg0594

バチュ大好きなウタさん、ご機嫌に♪

と、ギリギリなスケジュールで何とか目的地の高松築港に到着。

ここから小豆島へ向かいます。

Cimg0601

あっという間の高松、さようなら~。

高速船で30分ほどで小豆島到着です。

Cimg0605

小豆島といえば二十四の瞳、平和の群像前にて。

最近カメラを向けると変顔ブームのウタですが…

そしてこんなところに

Cimg0606

出川のてっちゃん(笑)

写真だと分かりにくいけど、似すぎ。

大うけしてしまったねんママでした。

本当は

Cimg0608

なんか、偉い人と思われます(汗汗)

この後、ホテルからレンタカーにていよいよ島内観光の始まり~。(つづく)

《別記》

ねんじが肥満細胞腫になったときにアドバイスいただいた、

パオ姉さんとやんちゃ葵の日常のパオままさんが記事にしています、こちら。

こんなことが許されていいのか、と思うような内容です…

読んでいて悲しくて涙が止まりませんでしたが、

パオままさんの優しさに感動しましたのでご紹介します。

こんな現実、どうにかならないものでしょうか(怒)

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

水族館デビュー

先週の3日木曜日、ねんパパがお休みだったので、

前から気になっていた、

Cimg0555

油壺マリンパークへ行ってきました。

こちら、三浦半島の先っぽのほうにあり、ちょっとしたドライブも楽しみながら。

ここはなんと、ワンコ同伴OKな水族館なのです!

(ただしイルカショーやレストランなどは入れません)

本当に同伴できるのか、やや心配でしたが、

Cimg0528 Cimg0531

Cimg0532 建物内もご覧の通り。

お散歩感覚で見れます。

ねんじはつまらなくて早く出たがってましたが…

やっとこ

Cimg0534komennto_2

メンズチームで記念撮影。

水族館といっても広い公園といったほうがいいくらいで。

お天気も良かったのでお外を散歩しながら見学することに。

ペンギン島では

Cimg0536

ペンギンに興味を覚えたウタと、

Cimg0538

ペンギンに食いつきたいねんじ。

写真はありませんが、この壁に飛び乗り、危うくプールに落ちるとこだったそうです。

ペンギン、もしくはその餌の匂いに誘われたような…

Cimg0542

ちっ。あともう少しのところだったんだぶー。

この日は快晴、ウタに初めての海を見せてあげました。

Cimg0544

この前方に江ノ島が見えてたんだけど、写真じゃ見えないね…

富士山も見えるらしいけど、見えなかったし。

ウタの反応は分かってるような、分かってないような。

ま、2歳児にとっては感動もないだろうね。

そして、イルカショーはねんじがいるので見れなかったけど、

外にあるイルカプールに近づくと、

Cimg0545_2

いました~~~!イルカちゃん♪

この子がとーーーっても可愛くて、上の方で泳いでいたのに、

近づいていったら窓まで下りてきてくれたの~。

名前はジャンボ。

私たちが見てる間、優しいお目目でずーっと見てくれて。

可愛いの何のって。

うまく撮れなかったけど、お目目で話しかけられている気分でしたよ。

ウタも大喜び。

そしてプールの上からも見えるので行ってみたら、再び近づいてくれて、

私たちの前でもぐって泳いだり、逆立ちして尻尾を水面から出して見せてくれたり。

んもーーーー、誰よりもお母さん大興奮。

感激しちゃいましたわ。本当に可愛いかったな~。

是非行かれる方は会いに行ってください、ジャンボに。

そして帰りももう一度窓まで下りてきて、お目目でさようなら、またね~とご挨拶。

ま、ねんじはこの間も全く感動も無く、早く帰りたいポーズで…

それほど広大な敷地でもなかったので、このほか、アシカやかわうそなどを見て、サクッと終了。

レストランでマグロ料理が食べれなかったので、帰りはちょこっと三崎港へ。

夕飯のおかず程度にお土産を買い、帰路に着いたのでした。

そうそう、車を走らせていたら、

Cimg0557

横須賀の三笠公園発見!!

タイガー&ドラゴンの歌詞に出てくる、

「そのままどんつきの~、三笠公園で~♪」の三笠公園に間違いない!

おほほ~、今度はここにやって来ようっと。

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »