« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月 1日 (日)

4月になりましたが…

4月になったけど、3月旅行の続きから。

2日目の朝、まだお天気は悪く、強風と弱い雨。

今回の宿泊はイチゴ狩りも付いたプラン。

いちご大好きなウタ、そして数少ないワンコも一緒に入れるという農園。

(ただし犬を地面に下ろさない、という条件付きね)

雨が降っててもハウスだから行けるね、とチェックアウトに向かうと。

「すみません、お伝えしてなかったんですが…」

ムムム?なんだろう?

「先ほど農園から連絡があり、いちごの実つきが悪いので、本日は休業だそうです」

ええ〜〜〜wobbly

ウタがっかり。

大人もがっかり。

先週まで営業していたけれど、季節外れの寒さでいちごの生育が追いつかないみたい。

まあ、仕方ないね。

ではどうしよう?

雨も降ってるし、ねんじもいるとなると。

迷った挙句、下田までドライブしましょうということに。

ええ、時間はありますからね、想定外に(涙)

とりあえずお宿にあった「ドッグガーデンびわの木」さんを目指しました。

ドライブしているうち、ウタさんが夢の中へ。

すぐに現地到着したけど、起こすのも可哀想ということで、急いで店内を物色。

ワンコの雑貨が沢山、見ているだけでニヤけます。

ドッグランとカフェも併設、余裕があればゆっくりもよかったけどね。

我が家用のお土産を買い、終了。

写真ぐらいとっておけばよかったかな。

そして再び来た道戻る。

雨も止んだので、次は河津バガテル公園へ向かいました。

途中河津桜がきれいに見えました。

Cimg2478

延々と川沿いに濃いピンクの桜が続き、屋台も出てて気持ちよさそう。

ウタとねんじを連れては厳しいので車中から眺めて終わっちゃいましたがね。

そして公園到着。

まずはフランス広場。

Dscn7992

Dscn7993

「広場を囲うようにベルサイユ宮殿のプチトリアノン(小離宮)を再現した建物が建ち、

18世紀フランスの街角をイメージした小粋な空間(パンフより)」を歩く、日本産のウタねんじ。

バラ関連の雑貨や食品などを扱うショップが数店あり、ねんママの乙女心はくすぐられっぱなしでした。

そしてこの奥にはバラの公園が。

ワンコOKなので行ってみました(ここからは有料)

とても綺麗な公園、だけどバラがメインなだけあり、今の時期は淋しい限りsweat02

Dscn8000

フランス庭園に佇むフレンチブルドッグ、似合いますかね?

Cimg2484

何度も噴水の池の中へダイブしそうになってました(汗)

Cimg2488

オタマジャクシが沢山いるんですよ、この中に。

ねんじはペロペロしております(笑)

ゆっくりお散歩タイム。

Cimg2502

バラが咲いたら綺麗なんだろうな。

Cimg2505 Cimg2491

Dscn8008 Dscn8015

さてゆっくり過ごしたあとは

Cimg2508

ループ橋を通り、天城越え。

天城トンネルも行ってみたかったんだけど、車から降りて歩く元気がウタに残っていないだろう、ということでスルー。

途中お土産屋さんではもちろん、

Cimg2509

ご当地ソフトクリームlovely

伊豆ではわさびソフト。

食べてしばらくすると、舌がピリピリ。

こんなにニコニコウタさんも、ちょっと苦手のようでした。

そして次に立ち寄ったのが修善寺。

「修善寺」は地名で、お寺は「修禅寺」、知らなかったわ〜。

ここに着く頃には雨。

ウタも再びお昼寝、ということで、ねんママ一人で散策しました。

Cimg2512_2

こちらが「修禅寺」、立派ですね。

ねんママ、お寺さんに行きたかったというより、こちらで開かれていた、「おかみのもちより雛」展が見たかったの。

あと15分で終わり、というところ、駆け込み。

修善寺温泉の女将たちが所有する、明治〜平成までのお雛様や、珍しい御殿飾りなどを公開しているのです。

Cimg2514

明治時代の七段飾り。

Cimg2515

皆さん、お顔がとても上品なんですよ。

Cimg2513

こちらは昭和30年代とありました。

お内裏様とお雛様が巨大ですね。

Cimg2519

隣の間にはずらーっと並ぶお人形たち。

圧巻でした。

Cimg2520

で、これが御殿飾りというもの、初めて見ました。

豪華ですね〜。

私の家ではお内裏様とお雛様しか居なかったので、小さい頃、お友達の家にあった七段飾りが羨ましかったのを思い出しましたcoldsweats01

本当に駆け足でしか見れなかったのが残念。

ウタも幼稚園で習ったお雛様の歌をよく歌っていたので、本物を見れればよかったのにね。

なぜか、「おだいしさーまとおひなさま♪」と歌ってますが(笑)

修禅寺から30分ほど歩いたところに梅林もあるようです。

近くにあった梅の木も

Cimg2511

ちょうど見頃。

桜もいいけど梅の花が好きなねんママ。

もう少しゆっくり旅ができるといいんだけどね、今は仕方ないです。

とこれで今回の旅行は終了。

お天気にも恵まれず、ウタの体調も悪かったから充実していたとは言えないけれど、

それなりに楽しい時間も過ごせたから良しとしましょう。

またそのうち、ゆっくりとフルムーンで(爆)

| | コメント (5)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »