« 新年度になっちゃった! | トップページ | 千葉旅行〜その② »

2013年4月 8日 (月)

千葉旅行〜その①

3月28〜29日と千葉の南房へ行ってきましたnote

我が家からはアクアラインアクセスが良く、木更津到着まで1時間程。

あっという間です。

今回は(も?!)アバウトな計画、10時頃出発。

やる気のなさが伺えるって?正解(笑)

Cimg3930

今日からどこへ行くんだろうブー???

そんなねんじが千葉初上陸したのは富津岬。

Cimg3934 Cimg3933

Cimg3943 Cimg3947

桜もきれいに咲いており、お散歩&お遊びを少し。

そしてせっかくだから岬の先端まで行ってみることに。

Cimg3949

こんな大きなオブジェがあります。登りたがる人一名…

仕方なく(爆)ねんママも付き添いで行ったけど、頂上までの階段がきついことdash

でも日頃の運動不足解消も兼ねて気合で登ると

Cimg3952

こんなに良い見晴らし。

もう少しスッキリ晴れてたら横浜まで見えそうだったけど。

しばらく景色を眺め、ねんパパ待っているから戻ろうか、と降りかけると、

Cimg3957

13キロを小脇に抱え、ねんパパ登場!

膝が壊れちゃうよ〜。

ねんじは余裕で

Cimg3958

気分爽快だブー。

Cimg3959

すぐさまマーキングしてました(笑)

Cimg3964

岬の先っぽのトンガリ具合が地図の通り。

やらなかったけど潮干狩りもできるみたい、楽しいかもね。

そして次に向かったのが、鋸山日本寺(のこぎりやまにほんじ)です。

この途中、コンビニで千葉のガイドブックを買う、という良い周到な旅、笑ってください!

ここは日本一大きい石大仏や千五百羅漢など見所は沢山あるのですが、

私達が向かったのは百尺観音。

Cimg3968

高さ30.3mもある交通安全の守り本尊とのこと。

今回の旅行の安全を祈願。

元は石切場だったそうです。それっぽいね。

そしてそこから上を見ると、

Cimg3971

この上に展望台が!

ここ「地獄のぞき」に行きたかったのです。

でも、これがかなりの苦行で…

Cimg3974

ひたすらこの様な急階段を上らなくては行けず。

途中で後悔したけど、ねんパパ再び腰の悪いねんじを抱っこして登頂しているし、

ウタもへこたれながらも頑張っていたので全進あるのみ!

そしてすっかり天気も良くなり、汗もカキカキ、やっと到着coldsweats01

Cimg3978

先っぽにいるのがウタとねんママ。

約100m下の地獄を覗いた(笑)けど、写真を撮る余裕もなく、恐怖と疲れで足も震え(笑)

ウタはそうでもなかったようで、すごいね〜と喜び。

Cimg3982

ホントに先っぽ、怖かったよ〜bearing

そしてここに登るのに、階段があると思うでしょ?

それが

Cimg3983

コンクリート打ちしただけの崖なので、降りるのが怖かった・・・

ヘッピリ腰です、ワタクシ(汗)

Cimg3988

眺め、素敵でした。

そして時間と体力の関係で、こちらはこれで下山、

次は旅のお楽しみ、ご当地ソフトクリームへ向けて出発ですsmile

道の駅とみうらにある、

Cimg3989

びわソフト。

千葉といえば落花生が有名だけど、ここの名産がビワだとは初めて知りました。

しっかりビワの香りがして美味しい!

Cimg3990

ねんじもビワが好きでした、ていうか、ソフトが好きなんだよね。

隣には枇杷系お土産やグッズを揃えている「枇杷倶楽部」というのがあり、

「全国道の駅グランプリ2000」で最優秀賞を受賞したらしいけど、

ウタは寝起き、ねんじも入れないだろうから省略・・・

お土産も買って、今回のお宿、「しぶごえ館山」へ車を向けましたhappy01

つづく…

|

« 新年度になっちゃった! | トップページ | 千葉旅行〜その② »

コメント

ブログ上ではお久しぶりです~。

春の房総半島、良いですね~。

テレビか何かで千葉県は枇杷も特産っていうのは見てましたが
鋸山日本寺の光景は凄いですね!
日本なのに中国的というか、楽山大仏的なものが存在していたのは
全く知らなかったです。

夫婦そろって木更津キャッツアイ好きなんで、一度は木更津含めて
房総半島に行ってみたいです~。

そして、千葉旅行その②も楽しみにしてますね♪

投稿: 空ママ | 2013年4月 8日 (月) 23時58分

ワンコ連れて、小さい子供連れて、行動力ありますよね~。
我が家も少しだけ、見習って、楽しみます!

投稿: ほんもくマロン | 2013年4月 9日 (火) 10時14分

千葉はずいぶん遠いイメージだったけど、意外と近場なのねhappy01

地獄を覗くにも一苦労しなくちゃなのねsad
閻魔様は恐かった??( ´艸`)プププ

枇杷ソフト美味しそうheart01
ご当地ソフトは押さえておきたいですね(*^ー゚)b

投稿: よしば | 2013年4月12日 (金) 17時30分

空ママさん♪

先日はどうもでした。
そうだね、ブログでは久しぶり(笑)、ようこそ〜♪
千葉、私達も旅行は初でした。
こんなに近くて旅行できるってのはいいかも。
今回は春だから南房にしたけど、九十九里方面もいいな。
そうよそうよ、地続きだから来れるよ〜(笑)
その②、頑張りますね(汗)


ほんもくマロンさん♪

いえいえ、行動力はないです。
ただ日常から逃避したい(笑)だけでして、、、
上げ膳据え膳もいいもんです♪
千葉は近くて走っていてもすぐ目的地って気がします。
ねんパパ曰く、山がないからだって。
確かに伊豆とかより回りやすそうです。
是非ぜひお出かけくださいませ〜。

投稿: ねんママ | 2013年4月12日 (金) 23時34分

よしばさん♪

お仕事少しは慣れたかな?
いよいよ始まったでしょ、お昼も。
無理しすぎずに頑張ってね。

そうなんだよ、千葉、意外と近くてビックリ。
旅行するのに移動の時間って大きいもんね。
出発の遅い我が家にはいいかも(笑)
地獄のぞき、ホントに怖かったよ。
でもそこへ行き着く道中もかなりきつかったな。
日頃の運動不足を痛感した旅行でした…

投稿: ねんママ | 2013年4月12日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年度になっちゃった! | トップページ | 千葉旅行〜その② »