« あけましておめでとう! | トップページ | インフルエンザB型 »

2014年1月 6日 (月)

ウタの抜歯

年末年始、今年は9連休でゆっくり、の方も多かったようで。

そんなお正月気分も今日からは通常モード。

でも幼稚園は8日からなので、我が家はもう少しの辛抱です(笑)

さて今回はウタさんのこと。

しばらく前から前歯の裏側が痛い、と言っていたのですが、

ある日気づくと、内側から永久歯が出てきていました。

年末歯医者に行き、お正月明けに乳歯を抜くことになりました。

Cimg5690

内側にも歯が出てきて二枚歯状態。

心配して調べたら、よくあることらしく。

通常は

乳歯の下から永久歯が生えてくる→乳歯の根っこが自然に溶けてポロッと抜ける

→永久歯が生え始める、らしいのですが、

二枚歯状態ではなかなか根っこがとけないので、抜いてしまう、とのこと。

確かにそんなにグラグラしていませんでした。

私もねんパパも自然にグラグラしてから抜けたので、見たときはビックリ!

昔は歯に糸を結びつけて、自分でグイグイさせましたよね?

歯並びがねんじのようになるのでは?(笑)と心配したけど、

抜いてしまえば後は歯の圧力で正常な位置に戻るそうです。

で、5日に歯医者さんへ。

Cimg5719

痛々しいけど、本人ケロッとしてます。

とは言っても、病院では泣いていましたが(ビビリーちゃんなのよね…)

Cimg5758_2

乳歯、記念に残しておこうね。

Cimg5754

よくばんばったブー。

あともう一本も裏側から生えてきてるから、もう一回あるけどね・・・

|

« あけましておめでとう! | トップページ | インフルエンザB型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとう! | トップページ | インフルエンザB型 »