2007年11月28日 (水)

二度寝&至福の時

ねんパパの出勤時、ねんじも玄関までお見送りをしているんですが、

最近寒くなったので、ドアが閉まるとさっさと部屋の中へ戻る、黒い男。

そして大体お布団の上で丸くなってるんですが、先日姿が見えず。

「あれ?ねんじー?」と呼んでみるが・・・

すると発見!

Dscn4863

おいおい!ねんパパの布団で枕まで使って!

掛け布団まで上手にあげて!

ちょうどねんパパが出た後の空間に器用に潜り込んだろうけど(爆)

Dscn4864

「二度寝だブー」

ねんパパの温もりに抱かれて気持ちいいんだろーねー(^^)

さて話は変わり、月曜日、ねんパパお休みで家の用事で外出したついでに

お土産を買ってきてくれました~♪

Dscn4861

ウヒヒ、堂島ロール×2 (^^)

ちょうど午後の販売が4時からで、20分前から並んで買ってくれたそう。

平日だからおばちゃんばっかりの中で男一人、恥ずかしかったでしょ?(笑)

あっりがっとさ~ん♪

そして早速、思いっきりの

Dscn4862

大人喰い(><)

このしっとりスポンジ&甘すぎない軽いホイップクリームが

私たちを幸せのひと時へ導いてくれたのでした~♪

| | コメント (6)

2007年7月11日 (水)

堂島ロール

梅雨のジメジメ、嫌な季節ですね。

昨日は朝パラパラと雨が降っていましたが、本降りではない様子。

ねんパパもお休みだったので、もしかしたら東京は降ってないかも、という期待のモト、ドッグランへ行ってみました。

案の定、車で移動しているうちにお日様も見え隠れするように。

でも平日のこんな日にドッグランにくる人もいないのでは、と思ったら、バセットハウンド4頭+コーギー1頭の飼い主さんがいた!

ねんじと少し挨拶したら、すぐ帰ってしまい、その結果、

F1000006_3

貸切状態(++)

しかし遊び相手もいないし、ボールを投げても取ってこない。

ランなど全くせず。

せっかく来たけどこれじゃーねー、ということで、10分くらいでさっさと退散。

何しに来たんだか・・・(^^;

途中大きなひまわりがあったので、記念写真。

F1000004_6

ねんじの頭と同じくらいの大きさです。

F1000003_4

一本にこんなに沢山花をつけているものもありました。

夏だね~☆

で、このまま帰るのも何だかねー、ということで、帰りにラゾーナ川崎へ行ってみました。

ここはワンコNGなんですが、ユニディーというホームセンターのみOK。

ということで、

F1000002_6 F1000001_5

カートを乗りこなし、ペットコーナーへ。

最近ハーネス抜けをマスターしてしまったねんじ。

布製で暴れても抜けなさそうなものをセレクトしました。

って、ハーネスを買う目的で行ったのではなく、ここに行きたかった本当の理由、それは以前ブンラン日記で目にした時から堂島ロールに恋してしまったから♪

少し並んでようやくゲットしました!

Dscn4712

じゃ~ん♪THE 堂島ロール☆

ロールというか、クリームの太巻きみたいな。

Dscn4713

たっぷり入ってますよん(^^)

お味の方はスポンジふわふわ、甘すぎず軽いホイップクリームがウマイ!

見た目と違い、いくらでも食べれる、危険です(笑)

と、じっとしていられないのがねんじ。

Dscn4714

ねんパパに少しクリームをおすそ分けしてもらってます。

で、もうない、っていうのに、

Dscn4717

ジーッと熱視線を送り続けるねんじでした。

ちなみにパッケージに

「日本のニューヨーク」堂島

とありましたが、ねんパパママは初めて聞きました(^^;

そーゆー所なんですね、堂島って…

| | コメント (11)

2007年6月25日 (月)

北海道の香り

先日スーパーに行ったら山積みになっているものが…

それは

Dscn4624

懐かしのホリのとうきびチョコ♪でした。

函館にいる時はいつでも買えたけど、こっちでスーパーで出会えるとは!

迷わずつかんで買い物籠へ(^^)

このとうきびチョコ、色々出てますが、ここ「ホリ」のが一番美味しいと聞いたことがあります。

うん、間違いなく美味しいです♪

そして数日後、函館からペリカン便が。

なんだろう?と開けてみたら…

Dscn4655

アスパラーず☆

まさに北海道の香り。

一度には食べきれないほどたっぷり、ウヒャヒャ(^^)

ねんパパ実家に持って行き、我が家も晩ごはんはアスパラ祭り♪

それでも食べきれず、残りは冷蔵庫へ。

近々再びお祭り開催予定です。

これと一緒に五勝手屋羊羹の詰め合わせも。

Dscn4664_1  Dscn4665

これ、筒状の羊羹で、蓋を取り底を押し上げ出てきた羊羹を筒についている糸で切り取って食べるんです。

羊羹を見上げて舌なめずりの黒いのが…(笑)

すでに残り一本です、楽しんで食べよう!

Sさん、どうもありがとうございました。

●おまけ

Dscn4657

腕枕で寝るねんじ。

Dscn4658

最高だブー☆

| | コメント (9)

2007年3月22日 (木)

ランしないランと北海道の味

少し更新をさぼってしまいましたが、

Dscn4133

相変わらず元気なねんじです。

先週日曜日はいつものランに久々行ってみました。

するといたいた、ブヒが沢山。

4匹もいましたよ、フレンチ♪

でも写真に取れたのは、

Dscn4169

仲間を追いかけるねんじ。

そしてその先の

Dscn4172_1

ちーちゃんラブのだいふく君(^^)

はじめまして~♪でした。

可愛いお顔のちーちゃんと必死なだいふく君、ずーっとストーカーしてました(爆)

尚、あまりに写真が少ないのは、ねんじが走らないから(--;

大きなグレートデンにチョッカイ出して追いかけられてはいましたが…

最近ランに行ってもあまり走らなくなってしまい、残念。

函館と違って飛行機追いかけられないしね~(笑)

そのあとは園内散歩。

先日、桜の開花宣言がでましたが、日曜日は

Dscn4182

つぼみもピンク色でした(^^)

そしてねんじは

Dscn4179

芝生まみれでご満悦、でした。

で昨日は北海道物産展のチラシを見て、早速行ってきました~♪

狙いはスナッフルスのチーズオムレット

函館で一番惚れたお菓子です(*^^*)

あの口どけと美味しさ求め出かけていったのに、虚しい

「本日は完売いたしました」

の立て札…あ~ん(;;)

でもいいさ、また別の日にチャレンジするぞっ!

と気を取り直し、一周。

試食しながらお札が飛んでく~、ということで、

Dscn4188

①きのとやのどら焼き

②三方六

③夕張メロンゼリー

④たらこ明太

⑤ししゃも(写真ないけど)

そして

F1000001_14

ロイズのソフトクリームも押さえておきました♪

うむ、お菓子ばっかりだな(^^;

◆おまけ

随分のんびりペースで続けているパッチワーク、

Dscn4185

やっと全部つないでキルティングに入りました、フゥ~。

このキルティングがかなりボリュームあり。

ま、ボチボチやってきますかね(^^)

| | コメント (5)

2007年3月12日 (月)

知らなかった~

昨日の日曜日、お天気は今ひとつでしたが、横浜へ買い物に行ったついでに山下公園までお散歩しました。

Dscn4111

お天気よりもお散歩が楽しいねんじ。

Dscn4112

何故か観光船乗り場の前でストップ。

乗りませんよ~。

と次は

Dscn4113_1

大道芸に興味津々。

日曜日だってのにこのお天気だから人も少なめです。

と、ポツポツ落ちてきたので帰ることに。

Dscn4118

え?もうですか?みたいな顔してるね(^^;

だって酸性雨でハゲたら大変だもん。

で、マリンタワーの前を通ったら、閑散としている…

ん?と思い近づいたら、昨年の12月25日で営業終了だって!

知らなかった~(++)

ならば当然

Dscn4122

記念撮影~♪

そういえば昔この近くでねんパパが食べたおそば、その名も「マリンタワー」。

高さ30㎝近くあったと思う、もりそば。

タワーというより、山に近かったね、あれは(笑)

よくぞここまで!という盛りでした。

でもさすがにただのもりそばだったので食べきれず残してました(^^;

ちなみに本物のマリンタワーは今後どうなるのだろう?と調べたら、横浜市に譲渡され開港150周年に向け、魅力ある施設にリニューアル、だそうです。

魅力ある、ね~(爆)

そして帰りのねんじは

Dscn4123_1

リードのたるみが疲れを表しています(^^)

●おまけ

先日M’Diaryさんで紹介されていた炊き込みご飯、「子持ちきくらげ」があったので昆布の代わりに入れて作ってみました。

Dscn4100

きくらげが昆布の佃煮より味が薄かったせいか、かなりあっさり味。

でも桜えびのだしが出て美味しかったデス~♪

簡単な料理ならすぐ飛びつくねんママでした。

今日はフジッコ買ってきたからまた作ってみよーっと(^^)

| | コメント (2)

2006年10月22日 (日)

デビュー♪

北海道にいながら未だ食べたことのなかったジンギスカン。

空一家がジンギスカンパーティーを企画してくれました♪

Dscn3444

これです!ジンギスカンデビュー☆

盛り上がったジンギスカン用プレートの上に、もやし・キャベツ・玉ねぎと一緒にラム肉が。

これは味つき肉で、そのタレで野菜にも味がつき、そのまま食べれました。

ラム肉はニオイがきついかなーと思っていたんだけどそれほどでもなく、柔らかくって美味しく頂きました。

空ママさんが沢山お肉を用意していてくれ、このあとは味の付いていないラム肉をジンギスカンのタレでも頂き、お腹一杯、幸せ気分でした~(^^)

そして前から気になり、空ママさんも食べたことがない、ということで買っていった「いか羊羹」

Dscn3448

これです!いか羊羹デビュー☆

餡(コーヒー味)と求肥が内臓で、羊羹が皮になっていました。

目玉はお砂糖の塊りだったみたいで、空ママさんが吐き出してました(笑)

私たちが食べている間、ブヒたちはとういと

Dscn3446

暴れるのでリードつき(^^;

空パパに

Dscn3447

レバーやかぼちゃなど頂いちゃいました。

あーあ、ガッツキが乗り出してる・・・(++)

ブヒ&飼い主ともども、ごちそうになり、どうもありがとうございました♪

そして物足りない男たちのために、ドックランへ。

Dscn3451

Dscn3452

Dscn3456

激しくブヒってます~♪

やりすぎると空クンがリバースしてしまうので、

Dscn3461

空ママに抱っこされる空クン♪

「クールダウン中ずら」

可愛い~ね~(^^)

ちなみにこの視線の先には

Dscn3459

Dscn3460

目から光線怪獣が遊んでいました♪

クールダウンが済むと再び、

Dscn3466

ウォリャー!

Dscn3469

トリャー!

とエンドレスに続くのでした~(^^)

Dscn3467

「サイコーダブー!」

良かった良かった♪

と、昨日は本当に空一家にごちそうになり、楽しい一時が過ごせました。

ありがとう!

そして今朝、ねんパパ出張のため、ねんじと空港までお見送りしてきました。

F1000003_7

函館空港到着!ねんじ空港デビュー☆

果たして犬は空港に入っていいんだろうか?

と疑問を持ったのですが、注意されるまで行ってみよー!

F1000002_9

搭乗手続きはこちらデス♪みたいな。

まるでガイド犬だね(^^;

でこのあとお土産さんにも抱っこして入ったんですが、全く注意されず。

結局

F1000001_12

搭乗口までお見送り出来ちゃいました☆

朝早くて人も少なかったから平気だったのかなー?

なんか意外。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

ダイエットのはずが…

旅行での美味しいごはん&デザートのお陰で、ちょっと太っちゃった飼い主たち。

ダイエットしなくちゃ!と心したはずが、また誘惑に負けました…(^^;

今日はねんパパがお休みだったので、再度吉田商店に行き、スープカレーで夕飯。

(ねんママ、かなり気に入ったのです♪)

そして帰り道、「ケーキ買って行こうか?」に迷わず「イエース!」

前から気になっていたケーキ屋さん「ウィンドミル」へ立ち寄りました。

こちらは函館の老舗和菓子屋の「柳屋」さんがやっているが洋菓子屋さん♪

柳屋本店のお隣にあるんだけど、そちらに広告が出ていた「いかようかん」も気になったねんママ。

ようかんなのに、見た目はまさに”いか”なんですよー(笑)

でも今日はケーキモードだったから、”いか”はまた今度ということで。(←諦めてないヤツ)

F1000003_2

風車がある建物が目印デス。

F1000002_2

夜だったので暗いけど、ここが入り口。

ケーキのほか、焼き菓子、ゼリーなど、目移りするものが沢山ある~(*^^*)

そして

F1000001_1

奥)ティラミス 手前)ガトーショコラ&生ロールケーキ

このティラミス、焼き物の器に入っていて、かなり大人の味♪

やっぱり甘いものは止まりませ~ん、エヘヘ(^^;

ねんじはその前にドックランで暴走してもらっていたので、留守中は大人しくしてくれてたようです。

そしてブログを書いている横でも

F1000001_3 

半目をあけてスーピーしてます。

まだ、お疲れのようです~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

続きの 初めまして!

ねんママの姉はねんじに会うのを前々から楽しみにしていました。

気持ちでは仕事よりもこちら優先かな(^^;

玄関で大歓迎の「初めまして!」をした後は、

Dscn2127

攻める!

Dscn2128

攻める!!!

Dscn2134

しつこく、攻める!!!

そして遂に

Dscn2136_1

12キロの巨体で押しつぶしていました(笑)

この後は腕枕をせがみ、

Dscn2137

やはり、ガジ。

最後は

Dscn2141

変な格好でマッタリしてました。

ビロ~ンて伸びすぎ!

この後、ドックランに行ってみたい、ということで、いつものところへ。

でも夕方だったのでお友達もわずか。

Dscn2122

柴犬の女の子と少し遊んだあと、

Dscn2125

ねんパパの足元でクネクネ~(><)

そして

Dscn2126

セクシーポーズでみんなを見送っていました♪

なんか、「捨てられた女」みたいじゃないですか、ねんじったら…

帰ってからはねんじには留守番をしてもらい、お寿司の食べに(^^)

見て見て!この大盛り!

F1000002

これでもか!って程のねぎとろデス(嬉)

ここは漁火通にある、函太郎という回転寿司。

しかーし!回転寿司といえども、ここのお寿司は絶品です☆

初めは余裕もあったんだけど、食い気に負け、写真はこれだけ(^^;

ねんママ姉はこのボリュームと美味さに「初めまして!」で、大満足だった様子。

みんなお腹一杯頂きました。

ねんママ姉からのお土産

F1000001

東京ばななの黒ベエ♪

東京ばななは食べたことあるけど、黒ベエは「初めまして!」

ココア味のスポンジの中はバナナクリーム!

あっという間になくなった我が家でした(^^;

●おまけ

F1000007

我が家のラベンダーです。

色がとってもきれいです☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

初めまして!な日

今日は、仕事で函館に来るねんママ姉のお出迎えから~☆

空港へはねんママ一人で向かいました。

いよいよ旅行シーズン到来、空港は人で一杯だよ~(><)

みんな湯の川温泉でマッタリするのでしょうね~。いーやねー。

さてさて、私たちは空港からトラピスチヌ修道院へ向かいました。

Dscn2120_2

入り口付近には聖ミカエル像。

ちょっとお天気が悪くて、写りもよくないけど・・・

聖ミカエルは、あのフランシスコ・ザビエルによって、日本の守護聖人に定められたんだって!知らなかった~。

テポ○ンが落ちないように、お祈りしなくっちゃ…

Dscn2121

そして緑豊かで厳かな雰囲気の前庭。

この奥では修道女さんたちが毎日お祈りと労働を捧げているそうです。

「お静かに」とある割には続々と観光客がバスで到着。

巻き込まれないうちに退散しました~(笑)

で、次に向かったのが、吉田商店

ここは函館でも有名はスープカレーのお店♪

前から行きたい!と思っていたのがやっと実現(^^)v

店内はアジアチックで、落ち着ける感じ。

F1000004_1

カレーメニューも沢山あるある!

その中で、

F1000003

ねんママは手前”ポーク角煮カレー”、姉は”やわらかチキンレッグカレー”をご注文。

ねんママはスープカレー「初めまして!」だけど、超ウマウマ(^^)

一気に虜になりました~♪

一方、ねんじはこの間、ねんパパとお散歩に出かけてました。

P1000002

「ツイテキテルカ?」

またもロングリードで自由を得たねんじ。

砂利道がローカルな感じだけども(^^;

で、ここで 「初めまして!」 に遭遇。

P1000003

P1000004

P1000005

仲良しできたみたい♪

よかったね~(0^^0)

P1000006_1 

P1000007_1

諦めるねんじでした(笑)

そして、以前から会いたがっていたねんママ姉、遂にねんじに「初めまして!」

ですが、続きは明日に~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)